【Mac初心者】M1 MacBook Air (2020) 13″ 購入しちゃいました

MacBook Air
この記事は約5分で読めます。



Windows歴20年以上のLiliですが、今更Macデビューです 笑

お仕事でもプライベートでもWindowsオンリー。Macなんぞはクリエイターか意識高い系しか使わないでしょーって思ってましたが、、、この場をお借りして謝罪させていただきます。

Lili
Lili

私がうがった見方をしていました。完全に偏見でした。すみません。
Macを選ぶのにはそれ相応の理由があったんですね。


購入したのはMacbook Air (2020)の13インチで最低スペック。メモリ8GB、ストレージ256GB。
価格は115,280円(税込)。

今使ってるLenovoは5年ほど経っていて、動きが悪くなっていることもあり新しいPCの購入を検討していたのですが、色々調べていたらネットやSNSでMacのM1チップがヤバい、コスパ最強!と大盛り上がりしていたので気になって気になって 笑

で、Macが10万ちょいなら人生で一度くらいは使ってみるのもありかなー。これも人生経験だ!と軽い気持ちでポチりました。

そして、初めてMacをお迎えした私の感想は

Lili
Lili

え?!待って。Macすごくない?なに??なに???

M1チップが凄いのか、そもそもMac自体が凄いのか、両方合わさって凄いのかは正直わかりません。だって初Macだから 笑 ただ、今までWindowsしか使ってこなかった方で、良いPCないかなーと買い替えを検討している方には是非一度試して頂きたい!

PCマニアではないので技術的なことはご説明できませんが、WindowsのPCに比べてLiliが何に感動したかをお伝えします。

1.PC起動が楽

ディスプレイを開ききる前に電源が入ります。シャットダウンからの起動の場合PWの入力が必要ですが、ここで入力しておくとあとはスリープ状態からの起動(スリープ解除)がTouch IDの指紋認証のため、キーボートの右上にある赤枠の小さいボタンに触れるだけ。

PCを開いてものの3秒でReady to Goです!さあ、やるぞと思った瞬間に作業が開始できます。

毎日PCを使うのであればシャットダウンはせずにスリープで十分のようです。考え方としては毎回電源を落とさないiPhoneと同じですね。

2.トラックパッドの使いやすさ

今まで日本製、海外製の色々なメーカーのLaptopを触ってきましたが、作業効率的にマウスは必須アイテムでした。でもMacのトラックパッドは桁違いに使いやすいです。操作方法を覚えてしまえば何でもコレでスムーズに思い通りの動作ができてしまいます。同じトラックパッドでもなんでこんなに違うんだろう?他のメーカーさん、もっと頑張って 笑

初期設定が少し必要ですが、詳しくはこちらを合わせてご参照ください。

【Mac初心者】M1 MacBook Air トラックパッドのオススメ初期設定
トラックパッドの初期設定としてオススメの設定をご紹介します。長年Windowsを使用していたので、体に染み付いている動きは可能な限り同じにしたい!という切実な願いからこんな設定にしています 笑Liliへぇー。こん...

3.処理速度が爆速

私が使用する作業範囲なんてたかがしれていて、同時に使用するのはSafari・メモ・WordPressくらいですが、それでもこのM1 MacBook Airは動きが早いです。特にSafari。サクサクです。アプリの立ち上がりやページが開くのも早いのでノーストレスです。ただ、数値化している訳ではないので感覚的にしかお伝えできないのが残念ですが…

例えるなら少し前に流行ったロールキャベツ男子的な感じですかね。え?例えが強引??笑
涼しげクールなフォルムなのに中身は肉食みたいな 笑 実はめっちゃガツガツやんてな感じです。見た目のヒョロっと感(最低スペック)からは想像できない働きぶりです。ギャップ最高!

4.ディスプレイの美しさ

解像度2,560 x 1,600ピクセルのRetinaディスプレイはめちゃくちゃキレイ。Appleの公式HPでもこう書かれています。

本物みたいな色。嘘みたいな美しさ。

https://www.apple.com/jp/macbook-air/

嘘みたいなって 笑 でもそう言いたくなるくらい本当に嘘みたいに画像は鮮明で文字もクリアです。驚くほどに。今まで使っていた私のPCが悪すぎたのか??

5.バッテリーが長持ち

バッテリーの持続時間は通常使用で5−6時間程度だと思います。長いものでも10時間くらい?それに比べてこのMacBook Airはなんと驚異の18時間と公表されています!ホントに??

実際どうなのよということで検証した結果、100%充電から3日間の使用で下記データをはじき出しました。厳密には消費電力は動画を何時間くらい見ていたか等もにかかわるかと思うのですが、そこは厳密にカウントしていないので今回は考慮せずザクッとです。途中何時間か使用していない時はシャットダウンはせずにスリープ状態にしていました。

1日目:約8時間使用 100%→36% ネットサーフィン、ブログ作成、動画視聴
2日目:約12時間使用 100%→25% ネットサーフィン、ブログ作成、動画視聴

ひえー。全然持つ。怖いくらい持つ。これならガッツリ作業をする人であっても丸1日外出先にバッテリーを持っていかなくても全然問題ないのではないでしょうか。

6.やっぱりデザイン最高 笑

そして最後にデザイン 笑 最後はそこかよっていうツッコミは受け付けません。Windowsユーザーが密かにMacのスタイリッシュさに憧れているのは、携帯電話にiPhoneユーザーが多いことでもわかる通り暗黙の了解のはずです 笑

ただ、残念ながらデメリットもあります。それは、またこちらでご紹介します。

【Mac初心者】M1 MacBook Air (2020) 残念な点について
前回「M1 MacBook Airすごいよ!」っていう感想を述べましたが、確かにデメリットもあります。M1 Macに搭載されているのは新しいMacOSなので、今までのMacでは使用できていたのにM1チップのMacでは動かないソフト...





タイトルとURLをコピーしました